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CASE

事例紹介

経費データの分析レポート配信によるコスト意識向上

※画像はイメージです

  • クライアント業種:金融
  • 企業規模:大企業
  • 課題:経費利用状況の詳細な現状把握ができず、効果的な施策を打てない
  • 定量定性効果:各部のコスト意識が自発的に向上。交通関係経費が約10%削減された。

抱えていた課題

コスト最適化・削減と現場の理解の両立

経費管理は各部署に一任されており、コストへの意識レベルは部署ごとに様々であった。経費の適正な使い方の把握もできず、管理部門は効果的なコスト削減施策を講じることができなかった。

解決へのアプローチ

交通手段等の詳細な経費分析レポートによる「気づき」の提供

経費システム(Concur Expense)の導入により、経費の利用目的を明確化(例:交通関係経費では電車・タクシーなど)。「誰が」「いつ」「何に」「いくら」使ったかが記録された経費データを活用し、全社部署を対象とした経費の分析レポートを全部署へ配信。

実施後の効果

各部署の経費に関するコスト意識が向上。自発的な経費利用の見直しにより、交通関係経費が約10%削減

分析レポートにより、各部署は経費の状況把握と他部署との比較が可能になり、コスト意識が向上。その結果、経費の適切な利用に対する指導やけん制を行う文化が醸成され、管理部門が施策を講じずとも自発的に交通関係経費が約10%削減された。

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